女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2013.01.25

本日の天気予報1月25日(この冬一番の寒さの予報)

日本気象協会による天気予報をお伝えします。

寒冷前線が東北地方を通過中です。

宮城県は曇りで、西部を中心に雪が降っています。

今日25日は、次第に冬型の気圧配置が強まるため、西部では雪でしょう。
東部でも次第に雪の降る所が多くなる見込みです。
東部では、昼過ぎまで暴風雪に警戒して下さい。

明日26日は、強い冬型の気圧配置が続くため、雪となるでしょう。

なお、25日から26日は、海上を中心に大荒れとなり、西部では大雪となる所があるでしょう。

次に警報・注意報です。
女川町には現在、暴風雪警報と、波浪・高潮・濃霧の各注意報が出ています。
女川町の今日これからの天気は、
「くもり、のち、昼過ぎから晴れ。」
最低気温は氷点下 5 度、最高気温は 3 度の予想です。

明日、26日の天気は、
「くもり、のち、朝からは、晴れ。」
最低気温は氷点下6度、最高気温は0度の予想です。

今日から明日にかけて、この冬一番の寒さになります。

路面や水道管の凍結には十分注意してください。

最後に、女川町の満潮予想時刻をお伝えします。
このあとの満潮予想時刻は平均水面下89cmに対して、
午後1時42分頃に133cm、
日付が変わって25日、午前4時12分頃に121cmの満潮予想となっています。
低地の浸水や、冠水に注意してください。

Tags: