女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2016.11.07

OnagawaNow! 2016年11月6日放送分:長田 香さん(防災士)

【お知らせ】「OnagawaNow!」ポッドキャストは11月より以下のアドレスに移転しています。
お手数をおかけいたしますが、購読設定・ブックマークの変更をお願いいたします。
http://onagawafm.jp/category/program-archive

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移して、リニューアル・継続されることになった「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も、この番組内で継続しています。

NPO キッズ・ナウ・ジャパンがことし10月に東京・大田区で行った「防災教室」で、敏郎先生とともに講師を担当した防災士で主婦の長田 香(おさだ・かおり)さんにお話を伺いました。

%e9%95%b7%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8

阪神淡路大震災のあった1995年に結婚した長田さんは、「家族を災害から守るために何かできることはないか?」と主婦の目線から防災に取り組み、防災士の資格を取得。東日本大震災の際はボランティアとして石巻や女川も訪れました。

災害時、ガスや電気などのライフラインが使えない際にも”楽しく”調理をする方法など、イザというときに実践的に役立つテクニックとともに、それを生み出すことになったきっかけなどを語っていただきました。

【リンク】とても役に立ちます!長田さんの提唱する「食と防災」

【リンク】おさかおの防災ネタ

Tags: