女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2012.10.31

本日の天気、10月31日(昼)波浪・高潮注意報

日本気象協会による天気予報をお伝えします。

東部では、31日夜遅くまで高波に注意して下さい。
本州付近は気圧の谷となっています。
宮城県は、晴れや曇りで、東部では弱い雨の降っている所があります。

31日は、曇りや晴れですが、気圧の谷の影響により、夕方を中心に雨の降る所が多くなるでしょう。
11月1日は、日本海の低気圧が急速に発達しながら接近するため、曇りや晴れで、夕方から雨の降る所が多くなる見込みです。

次に警報・注意報です。
女川町には現在、波浪・高潮注意報が出されています。

女川町の今日これからの天気は、
「昼頃晴れ、夕方にかけて曇り、夜遅くから弱い雨が降るでしょう。」
最低気温は11度、最高気温は16度の予想です。

明日、11月1日の天気は、「未明に弱い雨が降りますが、明け方から夕方にかけて晴れ、
夜遅くから再び弱い雨が降るでしょう。」
最低気温は9度、最高気温は16度の予想です。

最後に、女川町の満潮予想時刻をお伝えします。
このあとの満潮予想時刻は平均水面下89cmに対して、
午後3時19分頃に151cmの満潮予想となっています。
その後日付が変わって1日、午前5時14分ごろに138cmの満潮予想となっています。

低地の浸水や、冠水に注意してください。

以上、気象情報と満潮情報をお伝えしました。