2012.01.13
防犯ボラ ンティア団体の募集について(宮城県警)
若い世代の参加促進のできる防犯ボランティア団体の募集について
40歳以下の現役世代の方々がボランティア活動に参加しやすいようにするために、宮城県警察では、パトロール用品の無償貸与などの支援を希望する防犯ボランティア団体を募集しています。
防犯ボランティアを行っている方々のほとんどは60歳以上となってなど、後継者づくりや、高齢化、固定化が課題となっています。この課題を解消するためには、若い世代や現役世代の方々が防犯ボランティア団体に参加しやすくし、活動を活性化していくことが必要となっています。
このため、若い世代の募集に熱意を持って活動していただける団体を募集しており、募集期間は、昨年12月15日から今年1月20日までとなっています。
応募要件は、すでに活動を行っている団体と新たに団体を設立する場合では、少し異なる点はありますが、主な点は次のとおりです。
○ 夜間の活動を行うこと
○ 青色回転灯を装着した自動車でパトロールすること
○ 構成員が10人以上であること。ただし、現役世代が半数以上を占めること
今回の大震災を機に、地域の安全・安心を自分達で守ろうとする気運が高まって来ました。「わたし達の街は、わたし達で守ろう」という熱い思いがある団体は、ぜひ、応募してみて下さい。今回の募集では、県内で1団体を選定することにしています。
内容について詳しくお知りになりたい方は、締め切りが迫って来ていますので、
宮城県警察本部生活安全企画課
022-221-7171
まで、お早めにお問い合せ下さい。
宮城県警察からのお知らせでした。









