女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2011.04.27

4/21日無事開局、24時間放送を行っています。

おながわさいがいエフエムです。

4月21日(木)夕方5時過ぎから正式に放送開始しました。

JOYZ2AG-FM 79.3MHzで、女川町災害対策本部となっている女川第二小学校校庭に建てられた二坪のプレハブをスタジオに女川町とその周辺に電波を送っています。

生放送番組「おながわなう。」はそのうち一日二回、毎日午後1時からと、午後6時から放送しています。

一週間近く経つのにブログやサイトの更新が滞り気味で申し訳ありませんでした。

とはいえ、スタッフは震災・津波がなければ、自分がラジオ放送に関わるなんて想像もしていなかったメンバーの寄り合い所帯

この一週間はご飯も食べられず、お風呂にも入れず(実話)なんとかおっかなびっくり放送を出すことだけで精一杯でした。

これからは少しずつ、webを通じて、女川町内外の方にも情報を発信していけたらと思っていますので、よろしくお願いします。

開局の話が持ち上がってから約1か月近く、幾多の苦難がありました。

女川は周辺の地域に比べても復興が遅く、まず放送するために必要な電気の回復の見通しがなかなか立たなかったり、送信所に適した場所を見つけて準備をはじめたら、余震で崩れてしまったり・・

そんな中、仮スタジオとなっていた第二小の放送室で4月上旬から準備を進めてきました。

先週の月曜に本スタジオとなるプレハブが完成

小学校の校庭にあるせいか、昼休みは子供達に囲まれ、気がつけばがらりと窓を開けてリクエストが寄せられることも・・

ちなみに余震や災害情報の放送に備えて、夜もスタッフが宿直で常駐する体制をとっています。

まだまだ至らない点も多いのですが、ぜひ温かく見守っていただければと思います。