女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2011.04.27

FMわぃわぃの皆さんが遊びにきてくださいました。

今、東北・茨城でこの臨時災害放送局が20以上開局しています。

元々、ラジオ放送の経験があったり、コミュニティFMが母体となっているところもありますが、我がおながわさいがいエフエムはまったくの素人集団開局や運営に関しては、某放送局の本職の人達や、ネット放送の達人達がボランティアとして東京から支えてくれてはいるのですが、たまにふと、なぜラジオで喋ったりしているのだろう?と不思議な気持ちになるスタッフも少なくありません。

そんなおながわさいがいエフエムを訪ねて、24日日曜日 阪神・淡路大震災の経験がある神戸市からはるばるお客様が遊びにきてくださいました。

神戸市長田区で放送しているコミュニティFM局FMわぃわぃの皆さんです。

この「わぃわぃ」も元々は16年前の阪神・淡路大震災の時に外国籍の方が多く住んでいる地域なのに、その人達に情報が届かないのを何とかしたい!という思いから、教会をスタジオとして始まった臨時のラジオ局でした。

その後、コミュニティFMへと生まれ変わり、10数年にわたって放送を続けていらっしゃいます。

いわば大先輩

わぃわぃの皆さんは電池がなくても使えるラジオを大量に持って、今、東北の臨時災害放送局を廻っているのだそうで、おながわさいがいエフエムにも100台以上のラジオを寄贈してくださいました。

(このラジオはラジオをお持ちでない方に配布させていただきます。ありがとうございます。)

神戸の経験を生かして、今は助ける側に廻っているわぃわぃの皆さんの姿を見て、ちょっと勇気づけられました。

FMわぃわぃ webサイト:http://www.tcc117.org/fmyy/