女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2012.11.10

平成24年度女川一中・二中合唱コンクール特別番組



去る11月4日に行われた、女川に2つある中学校の合唱コンクールの模様を女川さいがいFMでは収録し、特別番組として放送しました。



震災以降、女川町に2つあった中学校(内ひとつは離島の出島(いづしま))は校舎が損壊したり、ほとんどの生徒が家を失い、避難生活>仮設住宅入居となったため、もともとの女川一中の校舎を利用して、合同で運営されてきました。

そのため、出島にあった第二中学校の生徒は島に戻ることはなく、今も町中で暮らしています。

さらに来年度からは生徒数の減少もあり、女川町内の小中学校が再編され、
正式に 小学校・中学校共に一校ずつにまとめられます。

そのため、長年の伝統であったこのコンクールも
今回が一中・二中という名義での最後の開催となりました。

今回は一中の1年3クラス、2年、3年 2クラスずつの7クラスと、二中全体のチームの8クラスが出場しました。

全員送迎バスでの通学で練習時間も限られる中、また会場も一中の体育館が震災で被害を受けて使用不能のため、唯一被害を免れた女川二小の体育館を借りての開催となりましたが、

それぞれが想いを持って本番に望みました。

女川町に、生きる中学生達の歌声を是非お聞き下さい。

インタビュー
MC:宮里彩佳、阿部真奈(高校生アナウンサー)

※著作権等の関係でラジオ放送したものから一部内容や楽曲をカットしてあります。
予めご了承ください。