女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2012.08.08

女川常夜灯「迎え火プロジェクト」8月13日開催のお知らせ

女川町では、今回の震災で人口の約一割の方々が犠牲となりました。
来る 8 月 13 日、かつて住んでいた方々をこの地にお迎えする為、お盆の「迎え火」を行います。今を生きる私たち自身が未来に向き合う為の時間でもあります。

私たちが暮らしていた、 (わしのかみ)鷲神地区も津波により全てが流失しました。
現在、新しい街づくりに向けて、長い復興の道程を歩んでいます。来年の今頃には土地はかさ上げされ、私たちの暮らしの痕跡はもう見ることはできないでしょう。
新しい街づくりに前向きに向かう為、私たちはこの懐かしい鷲神地区に「再び集い」それぞれが暮らしていた土地の上で、家族ごとに「小さな焚き火」を囲み「家族団欒の時間」を設けます。隣の土地には、以前と変わらぬ懐かしい「ご近所さんの顔がある」時間を持ちたいと企画しました。この土地の、小さな灯火の元に、再び大切な人達を迎えたいと思います。

また、この「迎え火」は毎年開催する女川の年中行事とする予定です。「迎え火」で祖先をお迎えすると同時に、震災・津波の記憶を、毎年小さな灯火の元で、家族代々口述伝承して記憶に残す機会としたい。なぜ 2012 年にこの「迎え火」が女川

で始まったのかを、100 年先の子孫にも伝えるため。そのための試みでもあります。
高台にある女川町立病院前では縁日と子ども用お楽しみ会、海沿いでは 100 発の打上げ花火大会も同時開催される予定です。

開催日:2012年8月13日(月)
時 間:受付17:00、開始19:00~終了20:30
会 場:宮城県牡鹿郡女川町鷲神地区
内 容:
・迎え火(17時受付)
・屋台、ミニ縁日(16時頃〜)
・盆踊り(18時30分〜)
・打ち上げ花火100発(19時30分〜)
対 象:
・迎え火(焚き火)の対象は鷲神地区の方としていますが、随時参加者を募集しています「おちゃっこクラブ」岡までご相談ください。
・迎え火以外のイベントは全町民対象となります。

※地元の方向けのイベントのため、当日は観光を目的とされる町外の方向けの駐車場をご用意していません。ご留意下さいますようお願い致します。
※雨天の場合は中止となります。

主 催:女川町復興連絡協議会
協 力:REALeYE女川福幸丸女川観光協会
他、全国の沢山の方々にご協力頂いております。

共 催:対話工房
協 力:京都市立芸術大学アート屋台震災リゲイン
協 賛:
有限会社 梅丸新聞店
アサヒビール株式会社
アサヒアートフェスティバルネットワーク(AAF ネットワーク)
公益社団法人 企業メセナ協議会(GBFund)
社団福祉法人はらから福祉会
社会福祉法人いぶき福祉会
株式会社プラス ジョインテックスカンパニー
復興支援ネットワーク淡路島
一般社団法人 震災リゲイン
東京都「東京都による芸術文化を活用した被災地支援事業」
株式会社ハイタイド

問合せ先:
(女川おちゃっこクラブ:岡裕彦)9〜17時
(広報担当:相澤)090-­9859-1517