女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2011.10.11

女川・石巻近郊の道路状況 10月11日12:00〜

続いては、女川、石巻の道路状況についてお伝えします。

女川牡鹿線は、石巻市 大原 から 石巻市 コバルトライン陸橋が通行止めです。
一部片側交互通行の場所がありますので、通行の際はご注意ください。

国道398号線は、新北上大橋が橋桁流出のため、
石巻市北上町 橋浦 が路面流出のため、それぞれ通行止めとなっています。
なお、新北上大橋は10月17日(月)に仮橋の工事が終わり、
当面の間は車両のみ通行が可能です。
また、女川と石巻を結ぶ道路は、昼間は工事のため、片側交互通行となり、
時間帯によっては渋滞が発生しています。

石巻工業港 矢本線は定川(じょうがわ)大橋が橋の崩落のため引き続き通行止めです。
なお、定川(じょうがわ)大橋は、10月17日(月)に仮橋の工事が終わり、
当面の間は車両のみ通行が可能です。
つづいて、東松島市 さかい から 大曲まで、通行止めです。

石巻線は石巻市 真野から雄勝町 字原まで、
路面流出のため引き続き通行止めです。

三陸道は、
鳴瀬奥松島ICと、石巻港ICの間で、10月15日(土)まで夜間工事が行われています。
桃生津山ICと、登米東和ICまでの間で、10月31日(月)から11月19日(土)まで、
河北ICと、桃生津山ICの間で、11月21日(月)から12月3日(土)まで、
石巻港ICと、河北ICの間で、12月5日(月)から12月10日(土)まで、
それぞれの期間中の、午後9時から翌朝の6時までの間、工事のため通行止めになります。
国道45号線など、一般道への迂回をお願いします。

なお、三陸道は、り災証明書と身分証明書の提示で通行料が無料です。

この情報は、冠水や復旧の状況、満潮による再度の冠水などによって随時変わります。
最新の情報は、宮城県道路管理課か、日本道路交通情報センターでご確認ください。

以上、宮城県道路管理課による、女川、石巻の道路状況についてお伝えしました。