女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2016.08.24

OnagawaNow! 2016年8月21日放送分より:いのちの石碑プロジェクトの皆さん

女川さいがいFMから、放送を東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移してリニューアル・継続されることになった「おながわなう。」改め「OnagawaNow!」
女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も、この番組内で継続しています。

いのちの石碑プロジェクト

今回のゲストは、「いのちの石碑プロジェクト」の皆さん。
震災当時の小学6年生、現在の高校3年生たちが女川中学校時代に発案し、取り組んできたプロジェクトです。

顧問を務めるのは、現在東松島の中学校で教頭を務める阿部一彦先生。
社会科の授業の一環として、生徒たちと震災とどう向き合っていくかを考えたことがきっかけとなり、「千年先の未来まで、この記憶と体験を残していこう。そのために津波到達点21か所に石碑を建てよう」と、立ち上がりました。

いのちの石碑2

呼びかけ、募金集めなどすべてに生徒自身がかかわり、ついに9基目の建立へ。
来年にはそれぞれ18歳の旅立ちを迎える、彼らの今の想いを伺いました。

Tags: