女川さいがいエフエム 79.3MHz:臨時災害放送局

「女川の町に正しい情報と元気を届ける放送を がんばっぺ女川」を合言葉に、毎日放送を行っています。

2016.06.24

OnagawaNow! 2016年5月8日放送分より 新・この人さ聞いてみっちゃ ゲスト:阿部 淳さん(マルキチ阿部商店 代表)

女川さいがいFMから、放送をTBC東北放送、そして各地のコミュニティFMへ移し、リニューアル・継続されることになった「おながわなう。」あらため「OnagawaNow!」

女川町民や、ゆかりある方をゲストにお招きするコーナー「この人さ聞いてみっちゃ」も、この番組内で継続。復興が進む町内の様子と絡めて、さまざまな方の「声」を伝えていきます。

今回は、全国公開が始まった女川町復興の記録・ドキュメント映画「サンマとカタール」の中でも活躍が目立つ、マルキチ阿部商店の阿部 淳(あべ・あつし)社長にご登場いただきました。

父親から受け継いだ会社と、伝統の味であるサンマの昆布巻「リアスの詩」を何もないところから復活させた彼の姿は、そのまま水産業復興に頑張ってきた女川町の人々の姿でもあります。

今回、映画となってその姿が公開された今の想いなどを伺いました。

その他、TBCラジオで放送した内容を元にポッドキャスト用に再編集・構成してお届けします。

Tags: